宮崎太陽農園

陽のめぐみ

ホーム陽のめぐみ > 2019年07月の記事
2019/07/29
こんにちは、宮崎太陽農園 スタッフです。
当園がある九州地方は梅雨明けが発表され、今年もついに夏がはじまりますね。

夏のはじまりは気候の変化についていけず体調が悪くなりがちな季節ですが、
なんだか最近疲れが溜まり食欲が無い、、、
そんな状態になっていませんか?

もしくは、
この夏、美味しくヘルシーな料理でダイエットがしたいが、
よくあるダイエット料理は飽きちゃった、、、

今回はそんな方にも、お勧めなミニトマトを使った
美味しくさっぱり栄養満点レシピを、ご紹介いたします!

      ☆     ☆     ☆     ☆   
材料

ミニトマト(赤、黄)  5~6個
パプリカ(赤、黄)   1/4
ニンジン        半分程
オクラ         3本
めんつゆ(3倍濃縮)    大さじ3~4杯(お好みで)
粉ゼラチン        5g
塩小さじ        1/4
水           400ml
ピンクペッパー     少々(あれば)

      ☆     ☆     ☆     ☆   

~作り方~
1. オクラを塩でこすりうぶ毛を取りささっと洗い、ガクの部分を取り除きます。
にんじんとパプリカは1cm角に切ります。

2. 鍋に水を沸かして塩を入れ、弱火にしてにんじんを茹でます。
※後で茹で汁を使います。強火でぐつぐつ煮るとつゆが濁るので注意しましょう。
続いてオクラを入れて軽く茹でたら取り出し、1cmの輪切りにします。
ミニトマトは包丁で軽く切り込みを入れ、同じ鍋に入れて取りだし皮を湯むきます。
このとき、歯ごたえを残すためにさっと茹でるのがポイントです。

3. 2の茹で汁250ml(足りない場合は水を足す)を取り出し、
%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E3%81%AE%E5%92%8C%E9%A2%A8%E3%82%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%AF%84%E3%81%9B%201-1.png

熱いうちにゼラチンを入れて、よく混ぜ溶かします。
少し冷ましてからめんつゆを入れ、茶こしなどで濾してから、
また人肌位まで冷ましておきます。

4. 適当な容器(ガラス製の物などが見た目がさわやかでおすすめ)に、1/3の野菜を並べて3をひたひたに注ぎます。
冷蔵庫に10分程入れて冷やし、固まったら、再び野菜を並べて
3を注ぎ冷蔵庫へ。
※一気に野菜を入れると全て浮いてしまうので、段階的に野菜を入れ、
 野菜を層のようにすると出来上がりが涼しげです。

しっかり固まったら完成です!
上からピンクペッパーを指ですりつぶすように振りかけると
オシャレなちょいたしですね。
%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E3%81%AE%E5%92%8C%E9%A2%A8%E3%82%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%AF%84%E3%81%9B%202.jpg

野菜は出来るだけアクの少ないものを使いましょう。
そしてなるべくカラフルになるように選ぶと
素敵な仕上がりになります。
また、暑い日には、今回のレシピを冷たいパスタに乗せて
しまえば、冷製パスタとしても美味しくアレンジできて
しまいます。

ぜひお試しください。




2019/07/01
こんにちは、宮崎太陽農園 スタッフです。

今までミニトマトレシピや、歴史をご紹介させていただきましたが
そろそろミニトマトの栄養素についてご紹介していこうと思います。

ミニトマトは栄養豊富でカロリーも低くとても優秀なお野菜です。
どのような栄養が含まれているかというと、、、、

・ビタミンC(すべすべ美肌効果)
・ビタミンE(老化の抑制)
・カリウム(とりすぎた塩分を輩出)
・食物繊維(おなかの調子を整える)

Assorted%20mini%20tomatoes.jpg


と、簡単にご紹介しただけでも
ミニトマトを食べるだけでべっぴんさんになれてしまえそうな栄養素を含んでいますね!

そしてミニトマトの栄養素はそれだけではありません。
この所注目されている「リコピン」「ベータカロテン」も豊富に含まれているのです。

人間は生きてくうえで酸素が必要不可欠ですよね?
ですが酸素にはあまりうれしくない作用もあるのです。
酸素が体内に入ると一部で活性酸素が発生し、活性酸素が蓄積すると
細胞を酸化させてしまい、老化や生活習慣病(動脈硬化、ガンなど)の
原因の一つとも言われています。

とても恐ろしいですね、、、
しかしご安心ください。
リコピンやベータカロテンには抗酸化作用があり、活性酸素からのダメージを和らげてくれます。
そうです、先程お話ししましたが、
ミニトマトにはリコピンやベータカロテンが豊富に含まれています!
もうダメかと思いましたが一安心ですね。この世にミニトマトがあって良かったです。

さて、きっとこのようなミニトマトの栄養素についてのお話を聞いたら
皆様はすぐさまスーパーへ行きたくなっていると思いますが少し落ち着いてください。
いざスーパーでミニトマトをお求めになる際、疑問が生まれると思います。

「普通のトマトとミニトマトはどっちが栄養があるんだろう?」
「ミニトマトの栄養は素晴らしいから大きいトマトはもっとすごいのでは!?」
と、

、、、答えはミニトマトの方が栄養豊富なのです。

普通のトマトとミニトマトの栄養素を比べてみると
リコピンやベータカロテンでは、それぞれ2倍近く含まれているのです。
ミニトマトさんは小さくてかわいい割に中身はかわいいなんて物ではないみたいです。
人は見た目ではわからないといいますが、ミニトマトも同じなのですね。

大きなトマトよりもミニトマトの方が栄養があるなんて
私も調べてみるまで知らず驚きでした。
Tomato%20soup%20breakfast.jpg


ミニトマトの栄養素は、サラダなどで生で食べるより
熱を通しスープなどで食べると栄養素がUPします。

この所、日に日に気温が上がり熱くなってきましたが、
ついつい冷たいジュースやアイス等を食べる機会が増え、
胃腸が悲鳴を上げてゆく事でしょう。

そんな時は栄養満点なミニトマトで温かいスープでも作り、
ホっと一息ついて、リコピンの力でこれからやってくる夏の暑さと戦ってみてはいかがでしょうか?

それではまた次回お会いしましょう。



< 前へ || 1 || 次へ >
最近の記事
カレンダー
<前月  2019年07月  翌月>
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
 
 
ページの先頭