宮崎太陽農園

陽のめぐみ

ホーム > 陽のめぐみ
2023/10/30
皆さんこんにちは。宮崎太陽農園 スタッフです。

あの長く暑い日々はどこへやら・・・。
すっかりと季節は秋めいており、朝晩はむしろ寒いぐらいですね。

年々季節の変化に体が追い付いてこなくなってきた筆者ですが、
読者の皆さんは季節の変わり目で体調を崩さぬよう、どうぞお気を付けくださいね。

さて、2023年も残り二か月程度。10月はあっという間に終わりかけておりますが、
皆さん秋は満喫できておりますでしょうか?

10月は実りの季節と言われるだけの事はあり、
日本人の食生活には欠かせないお米をはじめ、いろいろな作物を収穫できる季節です。

マツタケやサツマイモ、ブドウや柿など、魅力的な方々が勢ぞろいですが、
この季節が来るとやっぱり「サンマ」が食べたくなりますよね~・・・。


ということで今回は、意外と詳しくは知らないサンマについてのお話をしていきたいと思います。
そしてブログの最後には、旬の食材「サンマ」と、ミニトマトを使った
季節を感じながらも栄養をモリモリ摂取できる美味しいレシピをご紹介いたします♪

それではどうぞ・・・!


-------------------------------------



まず、毎年皆さんの食卓に並ぶ「サンマ」がどのようなお魚なのか。
そんな所からご紹介をいたしましょう!

実は世界にサンマ科は4種類おり、私たちが食べているサンマは、
そのまま「サンマ」という種類のお魚なんです。

他には、南半球に多く生息する細めの「ハシナガサンマ」
sanma-01.png

や大き目な「ニシサンマ」、数cm~10cm程度の
「ミニサンマ」なんていうサンマもいるんです。

そしてサンマの旬は「秋刀魚」の名前から
にじみ出ているとおり「秋」です。
特に、産卵期に入る9~10月の一ヶ月間は刺し身でも
焼き魚でも絶品のさんまが味わえるんです~。

そんなサンマの漁は8月末頃に北海道の
北の海から始まり、徐々にお店に並ぶようになります。
この時期のさんまはまだ脂が乗り切っておらず、
焼き魚よりもお寿司で食べられることが多いそうです。


サンマ漁は江戸時代初期頃から始まったといわれており、
当初、脂がのったサンマは「下品な魚」として扱われ人気があまりなかったようです。
そんなサンマが大衆に広まったのは江戸時代の後期からだそうで、
江戸時代に大火事が何度も勃発し、食べ物に対し上品・下品などと言っている場合ではなくなり、
段々とサンマは民衆に受け入れられ、食べられるようになったそうな。


さて、サンマとは。というお話から日本での歴史について少し触れてまいりましたが、
毎年何気なく食べているサンマにはそもそもどのような栄養があるのか。いくつかご紹介しましょう♪


◇「EPA」(エイコサペンタエン酸)
EPAは「オメガ3脂肪酸」という脂肪酸で、身体の中では作り出すことができないため
食べ物から取り入れるしかない必須脂肪酸です。
「脂肪」と聞くと、太るんじゃないの?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
オメガ3脂肪酸は逆に体内の脂肪を燃やしやすくしてくれるんです!

一説によるとオメガ3脂肪酸をたくさん接種した人の方が、
代謝が上昇して運動時の脂肪燃焼が高まったという研究結果もあるようです。
このことから、オメガ3脂肪酸は健康だけではなくダイエットにも効果がある脂肪と言われています。


◇「DHA」(ドコサヘキサエン酸)
Grilled%20pacific%20saury.png

あの有名なお魚ソングで歌われている
「魚を食べると頭がよくなる」という理由は
この成分にあり、DHAは脳細胞の活性化に
効果があると言われています!


◇ビタミン系
意外と知らない方も多いですが、さんまにはビタミン系も豊富に含まれているんです。
例えば、神経や血液の細胞を健康に保つ役割のビタミンB12(他の魚と比べ3倍以上)
目や肌の健康に欠かせないビタミンAや、
抗酸化作用で体内の炎症や老化を防いでくれるビタミンEなども豊富なんです。


◇おまけ
・だいこんおろし
サンマの塩焼きの相棒といえば「大根おろし」ですが、
実はサンマと大根おろしは、味の相性だけではなく栄養面でも理にかなった食べ方なんです!
まず、大根おろしには「苦味」を抑える効果があります。
さんまの塩焼きは内臓も食べることが多いですが、大根おろしと一緒に食べることで、
内臓の苦みを和らげることが出来るんです。


さらに!
サンマは焼き目のついた皮の部分を食べることも多いですが、
実は焦げた部分には「発がん性物質」があり、
大根おろしにはこの発がん性物質を抑える効果が期待されています!
また、大根おろしには鉄分、ビタミンA、Eの吸収や働きをサポートする「ビタミンC」も含まれています。
まさに大根おろしとサンマの塩焼きは相性抜群コンビなんですね。

さて、サンマの魅力あふれる栄養についてご紹介をさせていただいたところで、
ここからはサンマとミニトマトを使った、秋の味覚を堪能しつつ栄養を
摂取できるレシピをご紹介いたしましょう♪



-------------------------------------



秋の味覚と栄養をギュッと閉じ込め♪
~サンマのかば焼き缶とミニトマトの炊き込みご飯~


■材料
sanma%20recipe_02.png

・お米 2合
・水 2合分
・サンマのかば焼き缶 1缶
・ミニトマト ~8個
・しめじ 1/2
・マイタケ 1/2

調味料:
・ゴマ 少々
・しそ 1~2枚
・ショウガチューブ 4センチ程度
・塩こんぶ おこのみ
・酒 大匙1
・醤油 大匙1


■作り方

① まず、お米を2合研ぎ、お釜にお米と水を入れておきます。

② ミニトマトのヘタを取り軽く水で洗い、1/2~1/4に切りましょう。

③ しめじとマイタケは軸の部分を軽く取り除き、食べやすい大きさにカットしましょう。

④ サンマのかば焼き缶の汁は捨てずに取っておき、身の部分を食べやすい大きさに
  ほぐしておきましょう。

⑤ お米とお水が入っているお釜の中に、ほぐしたサンマのかば焼きと汁を入れ、
  酒(大匙1)、醤油(大匙1)、ショウガチューブ(4センチ程度)、塩こんぶ
  を入れ軽く混ぜ、通常通り炊飯スタートしましょう。

⑥ 炊き上がったら器に盛り、ゴマと軽く契ったしそをちりばめたら完成です♪






・・・。さて、いかがでしたでしょうか。
今回は和風に仕上げましたが、ショウガやしそを入れずに
バター、オリーブオイル、バジル粉等を入れれば
一気にローマの風漂うトレビアンスタイルに早変わりいたしますので、
自分好みの炊き込みご飯を探してみてください♪






最後まで読んでいただきありがとうございました。
今回のテーマは「サンマ」でしたが、江戸時代には「サンマが出るとアンマが引っ込む」と、
言われる程サンマは栄養価の高い食品として親しまれていました。
これは、脂ののった栄養満点なサンマを食べることで、夏に蓄積した疲労が回復し、
あんまさんのお世話にならずに済むといった意味があるようです。
体を作るのは自分が食べた食べ物ですから、なるべく栄養のある食べ物を食べ、
季節の変わり目に負けない体を作り、今年の冬を迎え撃ちましょう!

それではまた次回、お会いしましょう。




2023/09/28
皆さんこんにちは。宮崎太陽農園 スタッフです。

9月もあっという間に下旬となってしまいましたね~。
日中の暑さはだいぶ和らぎ、地域にもよりますが朝晩少し肌寒い、、、。
なんて感じている方も多いのではないでしょうか。


季節の変わり目真っ最中で体調を崩さぬよう、どうぞお気を付けくださいませ~。


さて、9月と言えば「食欲の秋」。
さつまいもや栗、キノコやかぼちゃなどなど、魅力的な食材が勢ぞろいしておりますが、
今回は旬の食材達の中から「栗」にスポットを当ててお話をしていきたいと思います!


chestnut%20and%20burr.png

そしてブログの最後には、栗とミニトマトを使った
季節の変わり目にも負けない栄養満点なレシピを
ご紹介いたしますので、
ぜひ最後まで読んでいただけますと幸いです♪

それではどうぞ、、、!




-------------------------------------




まず、秋を代表する「栗」ですが、
栗を英語ではなんと言うか知っていますでしょうか?

、、、。実は「マロン」じゃないんですよ!
これはフランス語で、marron(大粒のクリ)と言う意味なんです。
ちなみに英語で栗は「chestnut」。意外と知らない方も多いので、
栗トークが出たら周りの人に聞いてみてくださいね。


さて本題に入りますが、そんな「栗」はブナ科クリ属の落葉・高木性の植物で、
その原生地はアジア、欧州、アメリカ、アフリカの四大陸にまたがり、
北半球の温帯域の山野に広く分布しており、世界には十二種類ほどのクリが存在します。


世界中に分布している栗ですが、日本の栗にまつわる歴史についてもご紹介しましょう。

日本の栗の歴史は古く、縄文時代頃には存在していたと言われています。
栗は石器時代の縄文遺跡から炭化した栗が発掘され、
9000年も以前から日本に栗があったことが分かっているんです。

そして、奈良時代米1升の価格が「5文」だったのに対し、
栗は「8文」と、栗は非常に高価な物だったと言われています。

そして、持統天皇が栗を全国に植えることを命じたことがきっかけとなり、
栗の栽培が全国に広がって行ったのだとか。

ちなみにその当時栗を育てていた村が現在も「栗栖」という地名となって残っています。







そんな長い長い歴史のある栗ですが、どのような栄養が含まれているのか。
簡単にご紹介いたしましょう♪


◇ビタミンB1:
別名「チアミン」と呼ばれるビタミンで、糖質を代謝するために欠かせません。
チアミンは糖質を燃やしてエネルギーにかえるため、お米を主食にしている日本人は
積極的にとりたい栄養素ですね!

◇タンニン:
タンニンは渋み成分のことで、
タンニンには抗酸化作用があり、動脈硬化対策にも期待されている成分です。

◇ビタミンC:
栗と言えばビタミンC!と思う方は多くないと思いますが、
栗には100gあたり33㎎程度のビタミンCが含まれているんです。
※・ミニトマト100gあたりのビタミンC含有量:約32mg
・同じく秋の食材さつまいも(皮なし)100gあたりのビタミンC含有量:約23g






chestnut.png

、、、。いかがでしょうか、
栗の栄養価は侮れませんよね。
これからご紹介するミニトマト&栗レシピ、
とってもお手軽で栄養を摂取することができますので、
ぜひお試しください♪






-------------------------------------





日本の秋を洋風に♪
~栗とミニトマトの洋風炊き込みご飯~


Chestnut%20pilaf2.png

■材料

・お米 2合
・水 2合分
・ミニトマト 5~6個程度
・栗 好きなだけ
 ※剥いてある栗を使ってもOKです。
  生の栗を使う場合は下茹でをするなどしましょう。
・玉ねぎ 1/4~1/2個
・厚切りベーコン 好きなだけ
・にんにく 1かけ

■調味料
・醤油 大匙1~2
・酒 大匙1~2
・固形コンソメ 1個
・バター 10~15g
・オリーブオイル 大匙1~2
・塩コショウ 少々



■作り方

① お米を2合分といで、お釜にといだお米と2合分の水を入れておきます。

② 玉ねぎをみじん切り、にんにくを薄くスライス、ベーコンは食べやすい大きさに切りましょう。
ミニトマトはヘタを取り、1/4に切ります。

③ 食べたとき栗をしっかりと感じたい方は丸々。食べやすい方がいいなと思う方は、1/2~1/4程度に切りましょう。

④ 切った材料と調味料をお米と水を入れたお釜に入れ、いつも通り、炊飯器の炊飯ボタンをポチっと押したらあら簡単。完成です♪

器に盛ったのちブラックペッパーや粉バジルをかけて食べてもおいしいですね~。
皆さんお好みのミニトマト炊き込みご飯を作ってみてください♪





-------------------------------------





さて、今回のブログも最後まで読んでいただきありがとうございます。

mini-tomato-02.png

夏から秋にかけては日のあたる長さや気圧の変化で
自律神経が乱れやすくなると言われております。

しっかりと食事をとり、お体を冷やさないようにして
お過ごしくださいね♪

それではまた次回、お会いしましょう。






2023/08/28
皆さんこんにちは。宮崎太陽農園 スタッフです。

8月8日の「立秋」が過ぎ、
こよみの上ではもう秋がやってきている今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

秋がやってきているとはいえ、まだまだ残暑や台風には、充分ご注意くださいませ。

さて、そんな8月ですが、8月といえば何を思い浮かべますでしょうか?
、、、海水浴やプール、かき氷やスイカ割と、
夏はイベントがたくさんありますね~。

さて、突然ですが、8月ということでスイカクイズです。

「スイカの独特なあの模様には
        一体どんな理由があるでしょうか?」


、、、。

正解は、「目立ちたかったから」でした!(諸説あり)
スイカの原産地は「アフリカのカラハリ砂漠」付近なのですが、
雨が降らない砂漠だと、種子を広めにくいんだそうで、
鳥に見つけてもらい、食べてもらい、種子を広めてもらう。そんな作戦なんだそうですよ。
※高い所で飛んでいる鳥に見つけてもらいやすくするため、黒い縞模様がついたと考えられています。

27392346_s-01.png


ということで、夏といえばスイカと、
そんなイメージがある方もいるのではないかと
思うくらい、日本の夏に浸透しているスイカですが、
今回はスイカが大好きな皆さんも意外と知らない、
スイカの歴史や栄養、
そしてブログの最後には
スイカとミニトマトを使った、栄養満点なレシピを
ご紹介しようと思います♪

それでは、今回もぜひ最後まで読んでいただけますと幸いです♪

それではどうぞ、、、!


-------------------------------------



まず、一番最初に「スイカ」の栽培が始まったのは、
焼く4000年も前のエジプトだといわれています!
※スイカの種が、ツタンカーメンさんのお墓の中から発見されたり、
壁画にもスイカらしきものが描いてある。という話があります。

そして時は流れ3000年前にはギリシャへ、
紀元前にはローマと、スイカの栽培国は広まっていき、
様々な場所でスイカは栽培されるようになったんだそうです。

そこから日本にどのようにして伝わったのか、
はっきりとした資料が見つかっていないので色々な説があるようです。

江戸時代に日本に伝来した説だったり、
大正時代にポルトガル人が長崎に持ち込んだため日本に広まった説等、
様々な説があります。

大正時代頃にはアメリカや中国からスイカの輸入が始まり、
徐々にスイカは日本の各地で栽培されるようになっていったと言われています。


27191784_s-01.png

いかがでしたでしょうか。
スイカが日本生まれじゃない事に
ビックリされている方も多いのではないでしょうか?

次はそんなスイカには一体どのような栄養が
含まれているのか、お話をしていきましょう。








結構知らない方も多いかもしれませんが、
実はスイカは瑞々しいだけではなく、健康、美容効果が期待できる嬉しい栄養素がたくさん詰まっているんです!

・「水分と低カロリー」
スイカはほかの果物と比べるとカロリーが低く、全体の90%程度が水分です。
そのため暑い夏の水分補給や熱中症予防にピッタリなんです。

・「ビタミンC」
ビタミンCは、抗酸化作用が高く、皮膚や細胞のコラーゲンを作るために欠かせない栄養素です。
そのため、ビタミンCを摂取することで女性に嬉しい美肌効果が期待できます!

・「ビタミンA」
ビタミンAには、目や皮膚の粘膜を健康に保つ効果があります。
そのため、健康的な肌を保ち、免疫機能を維持する作用が期待できます。
スイカを食べるだけで、水溶性ビタミンのビタミンCも、脂溶性ビタミンのビタミンAも一気に摂取することができちゃいますね♪

・「シトルリン」
シトルリンは、スイカなどのウリ科の植物に多く含まれるアミノ酸の一種なのですが、
血管をしなやかにする作用があり、血流改善や動脈硬化の緩和が期待されています。

ちなみにですが、、、。
スイカは皮にも栄養がたっぷりなのですが、ご存じですか?

なんと、皮の白い部分には赤い果実の2倍のシトルリンが含まれているんです!
スイカの皮は固くて捨てられてしまうことが多いですが、
浅漬けにしたり、千切りにしてサラダに入れると美味しく食べることができますよ♪

また、外側の模様がついている皮は、少し硬いので薄く切って
取り除く事をお勧めします。


さて、スイカは栄養がたっぷり含まれていることがお判りいただけたかと思いますが、
ここからは、噂のスイカの皮と、ミニトマトを使ったレシピをご紹介いたしましょう。



-------------------------------------



暑い夏はスイカとミニトマトを使った冷製パスタで決まり!
~スイカとミニトマトのサッパリパスタ~



■材料
・パスタ  (1人前)
※細めなパスタがオススメです。
・スイカ(赤い部分) (お好みの量)
・スイカ(白い部分) (お好みの量)
・ミニトマト (4,5個)
・生ハム (4枚)
・オリーブオイル (適量)
・レモン汁 (適量)
・塩 (少々)
・コショウ (少々)
・にんにくチューブ (適量)
・バジル粉 (少々)

◇作り方

① ミニトマトのヘタを取り、1/4程度に切ります。

② スイカの赤い部分を食べやすい大きさにざく切りにし、白い部分は千切り、
  または短冊切り程度に切りましょう。。

③ オリーブオイル/レモン汁/塩/コショウ/ニンニクをボウル等に入れ、
  お好みの味に調えましょう。
  ※レモン汁、にんにくは少しずつ入れると失敗しずらいです。
  ※パスタに絡めて食べるので、少し多めに作るとよしです。

④ 鍋に水を入れ沸かし、少し多めに塩を入れ、沸騰したらパスタを茹でましょう。
  ※所定の時間よりも1分程度長めに茹でるのがオススメです。

⑤ 麺がゆであがったらザルに移し、冷水でよく粗熱を取ります。

⑥ ボウルに麺と先ほど作った調味料を入れ、よく混ぜ合わせます。

⑦ 器に味を絡めた麺を入れ、ミニトマト/スイカを盛り付け、生ハムを載せて、
  バジル粉をかけたら完成です♪






さて、今月のブログはいかがでしたでしょうか?
今年の夏も終盤を迎えましたが、まだまだ残暑が待ち構えております、、、。
24183989.png


過ごしやすい秋を楽しみにしつつ、
季節の変わり目で体調を崩さぬよう、どうぞお気を付けください!

それでは、また次回お会いしましょう。





2023/07/28
皆さんこんにちは。宮崎太陽農園スタッフです。

今年もあっという間に7月下旬となりますが、いかがお過ごしでしょうか?

日本各地で猛暑日になる地域があり、
室内でも水分補給の頻度や室温によっては熱中症になる可能性がありますので、充分お気を付けください!

さて、そんな7月ですが、皆さんは7月と言えば何を思い浮かべますでしょうか?
海水浴やお祭り、はたまた夏野菜がますます美味しくなる季節ですね。


そして、知らない方も多いかもしれませんが、
7月5日は「江戸切子の日」なんです!
edokiriko-01.png


なぜ7月5日なのかというと、
7月5日は、江戸切子の文様である
「魚子(ななこ)」からの語呂合わせで、
職人さんの投票で制定されたそうです。

今回はとっても有名だけど、
意外とその歴史については
あまり知らない方も多い「江戸切子」について
お話をしていきたいと思います。


そして、江戸切子に入れたくなる飲み物と言えば日本酒ですね、、、。
ブログの最後には日本酒にピッタリなミニトマトを使ったレシピをご紹介いたします♪

ちなみにお酒が苦手な方でも夏にサッパリ食べれるレシピなので、ぜひ作ってみてください。

それではどうぞ、、!



-------------------------------------




まず、江戸切子とは。という所ですが、
江戸切子とは、東京都(江戸)で作られているガラス工芸品の事で、
「切子」とはカットグラスの事で、その美しさから現在でも親しまれていますね。

もともとは無色透明なガラスの表面に模様を入れる工芸品でした。
今でこそ青や赤などの硝子に細工をしたものが江戸切子。というイメージもありますが、
明治時代以降に、技術の確立によって、「色被せ硝子」を使った江戸切子が
多く作られるようになったそうです。

そんな江戸切子ですが、いつ頃生まれ現代まで伝わっているのか。についてですが、
江戸切子は江戸時代の後期(1834年)に、
江戸大伝馬町でビードロ問屋を営んでいた加賀谷久兵衛さんが、
「金剛砂」を使ってガラスの表面に細工を施したのが始まりとされています。

明治時代に入ると近代的な硝子製造所が建設され、
1881年(明治14年)にはイギリスのカットグラス職人「エマヌエル・ホープトマン」が招聘され、
イギリスのカットグラスの技術が江戸切子の技術に融合されました!

大正から昭和の初期にかけて、現在「和グラス」といわれている
カットグラスは人気となり、
edokiriko-03.png

グラスや器、照明器具など多様な形で浸透していきました。


、、、さて、ここまでは江戸切子の歴史についてご紹介をしていきましたが
いかがでしたでしょうか?
昔々から伝統技術が引き継がれて、海外の技術が融合しているとは
結構知らない方も多いのではないでしょうか。


ここからは、皆さんお手持ちの江戸切子の正しい管理方法について
少しご紹介をさせていただきましょう!


◇きらめきを失った江戸切子を復活させる方法
煌めきがくすんでしまった江戸切子は
「家庭用の漂白剤」を薄めて数分間浸す。というのが有効とのことです。
表面に付着している細かな汚れがきれいに落ち、
煌めきがよみがえる。ということなんだそうです。

edokiriko-02-01.png

◇正しい保存方法
洗った江戸切子は充分にすすぎ、柔らかい布に伏せ、
しばし待ちます、、、。
乾き切らないうちに柔らかい布を使って
包み込むように拭き取ります。
そして、収納する際は、ガラスを伏せると湿気がこもり
くもりの原因になるので
上向きに保存するか付属の箱に入れておく。というのが
良いらしいです。




-------------------------------------




あつーい夏にピッタリ♪
~ヒンヤリサッパリミニトマトの冷製おでん~


Cold_Oden.png

■材料

・ミニトマト (お好みで)
・市販のおでんの素


■材料

① ミニトマトを軽く洗いヘタを取り、
  ミニトマトの上部にうすく十字に切れ目を入れます。

② なべでお湯を沸かしミニトマトを軽くくぐらせます。
  (皮が少しめくれてきたらok)

③ ミニトマトの皮がはがれているところから皮を剥いていきます。
  (やけどに注意!)

④ おでんつゆを沸かし、ミニトマトを入れ弱火で10分程度煮込みます。

⑤ 火を止め粗熱が取れるまで待ち、
  つゆが冷めたら容器に移し冷蔵庫に入れ一晩寝かしましょう、、、。

⑥ ヒンヤリと冷えたらほどよい容器に入れ、鰹節などお好みの調味料をふりかけ完成です♪








さて、今月も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

P1040738-02.png

今年の夏はまだまだ続きます、、、。
しっかりと水分補給をして
これからやって来る8月を乗り切りましょう!

それではまた次回、お会いしましょう。





2023/06/23
皆さんこんにちは。宮崎太陽農園 スタッフです。

季節は6月に入り、ついに関東地方も梅雨入りし、本格的に梅雨の季節になりましたね。

これからは夏野菜の季節ですが、
夏野菜代表の「トマト」と「キュウリ」を同時に食べると
効率よく栄養を摂取できないと知っていますか?

今回はそんな意外と知らない、
あまりお勧めできない食べ合わせについてのお話をしていきたいと思います!

そしてブログの最後には、あつーい季節でも体をクールダウンしてくれる
トマトを使ったひんやりスィーツレシピをご紹介いたします♪

それでは、今回もぜひ最後まで読んでいただけますと幸いです。



-------------------------------------



それでは、あまりお勧めできない食べ合わせについていくつかご紹介しましょう!
皆さんはいくつ知ってますでしょうか??


■トマト&きゅうり
トマトときゅうりは夏野菜サラダ等で定番ですが、
cucumber-tomato-1-01.png

きゅうりに含まれる「アスコルビナーゼ」という酵素が
「トマトのビタミンC」を破壊してしまいます。
しかし!「アスコルビナーゼ」は「酢」を加えると
その働きを弱める事ができるので、一緒に食べる時は酢や
マヨネーズをかけて食べましょう。



■にんじん&大根
ニンジンに含まれる「アスコルビナーゼ」が、
carrot%20radish-1-01.png

大根のビタミンCを破壊してしまいます。
アスコルビナーゼは酢以外に、「熱」にも弱いので、
にんじんを食べる時は加熱してからがおすすめです。



■大根おろし&しらす
共に登場する事が多い大根としらすですが、
Grated-whitebait-1-01.png

大根に含まれる「リジンインヒビター」は、
しらすがもつリジンの吸収を阻害します、、、。
リジンは、肝機能の保護や疲労回復に効果があり、
不足しやすい必須アミノ酸の1つです!
とはいえ、大根おろし&しらすは一緒に食べたいですよね。
安心してください。お酢や柑橘類をかけて食べてください。
リジンインヒビターの働きを抑えることができます。



■ドリアン&アルコール
さて、皆さんも大好きなドリアンですが、
Durian-Liquor-1-01.png

実はこの組み合わせは、東南アジアでの言い伝えで
「死に至る」と言われているそうです、、、!
実際にドリアンとアルコールを一緒に摂取すると
どうなるのでしょうか?
ドリアンとアルコールを同時に接種すると、
ドリアンがお腹の中で「発酵」している状態になり、
吐き気やお腹の膨満感、発熱などの症状がでて、
ひどく泥酔した状態に近くなります。
残念ですが、ドリアンとアルコール飲料の同時摂取は
できるだけお控えください。



~体に良い食べ合わせ編~


■ビール×枝豆
言わずもがなビールのお供として人気の枝豆。
Edamame-beer-1-01.png

味の相性だけではなく、栄養面ではどうでしょうか。
枝豆には「メチオニン」という栄養素が含まれています。
メチオニンは肝臓のアルコール分解を
手助けする効果があるため、ビール等のアルコールのお供には
最適というわけです。



■トマト×アボカド
イタリアンなどでよく見かけるこの組み合わせですが、
avocado-tomato-1-01.png

トマトとアボカドは、非常に相性の良い食べ合わせです。
トマトに豊富に含まれる「リコピン」は抗酸化作用が高く、
生活習慣病の予防効果や美肌作りに役立ちます。
リコピンは「脂質」があると吸収されやすいため、
脂質の多いアボカドとの相性は抜群です。
アボカドは、別名「森のバター」と呼ばれるほど
脂肪分を多く含む食材です。
トマト&アボカドサラダにする場合は、オリーブオイルを追加すると
さらにリコピンを吸収しやすくできますね。




-------------------------------------




いかがでしたでしょうか。
食材それぞれが違った栄養、おいしさがありますので、
せっかくの栄養を逃さず接種して、明日を生きるPowerに変えていきましょう!








お手軽材料を混ぜて固めるだけ♪
~ミニトマトのシャーベット~


■材料
・ミニトマト (~20個程度)
・水 (大さじ2)
・砂糖 (大さじ 2)
・レモン汁 (大さじ1)
※生レモンよりも既製品のレモン汁がオススメです。

■作り方
① ミニトマトを軽く洗い水気を拭き取り、ヘタを取りミキサーにかけます。
※ミキサーが無い場合はざく切りにしてザルでこしておけば大丈夫です。

② ミキサーしたミニトマトの液に水、砂糖、レモン汁を加えて
さらにミキサーにかけます。
※ミキサーが無い場合は、ボール等に全ての材料を入れホイッパー等
混ぜやすいものでよくまぜます。

③ 先ほどの液が入りきる大き目な容器に流しいれ、
冷凍庫に入れ少し固まるまで待ちましょう。

④ 液が少し固まっていたらかき混ぜる。という流れを何度か繰り返し、
全体的にふんわりとした硬さにしていきましょう。

⑤ 程よく固まったら透明なガラス製の容器等に入れ完成です♪








さて、今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
6月は終わりを迎え、7月夏本番がやって来ます!
夏の暑さにやられないよう、水分をしっかりと補給していただき、
ミニトマトで健康的な体を作り、今年の夏を乗り切りましょう♪

それではまた次回お会いしましょう。





< 前へ || 1 | 2 | 3 |...| 16 | 17 | 18 || 次へ >
最近の記事
カレンダー
<前月  2024年04月  翌月>
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
 
 
 
 
ページの先頭