宮崎太陽農園

陽のめぐみ

ホーム陽のめぐみ > 2013年06月27日の記事
2013/06/27
     『重』


前日の雨が嘘のように晴れた時、
「日頃の行いがいいからねっ!」

食堂で注文した焼き魚がなかなか来ない時、
「今から釣りに行ってるんじゃないの?」

お箸でつまんだ食べ物がポロっと落ちた時、
「おっ、生きてる!」

そんなあなた、心配無用です。いいんです、それで。
ご機嫌いかがでしょうか。禅でございます。

本日のお題は『重』でございます。

傷ついたり、腹を立てたり、悲しんだり、悩んだり。
普通にこういうことは誰にでもありますね。

「3歳の子の悩みも、60歳の老人の悩みも、本人の中でその『重』さは変わらない」
これはわたくしが尊敬するチャールズ・チャップリン氏がおっしゃった言葉だそうです。

よく「なんでそんな簡単なことで悩んでるの?」みたいなことありますよね。
でも、本人にとっては「そんな簡単なこと」ではないのですね。
人生を左右するような大問題に直面しているかもしれません。

少なくとも、その時点では『重』いその大問題も、
本人の勇気やがんばりで解決するかもしれませんし、
誰かの助けで解決するかもしれません。
時が解決してくれることだってあります。

そうやって『重』かったことが軽くなり、もう同じことが起こっても、
心の中の『重』さは初めての『重』さとは異なることに気づきます。
こういう経験が積み『重』なって成長していくのですね。

物事をすぐに『重』く受け止めてしまうと思われる方、
受け止めた時に心をフッと軽くしてあげればもっと楽かもしれませんね。
どうせいずれこの『重』さも軽くなり、消えてなくなるのだから、と。

好きで『重』くしている人はいないのですが、
ここは思い切って「忘れる努力」をするのがいいかもしれません。

遅かれ早かれ間違いなく人生の終焉は来ます。
心を『重』くしている暇はないですね。

イメージ.jpg

回りの人々と自分を喜ばせて生きていけたらと思う今日この頃でございます。


 禅
< 前へ || 1 || 次へ >
最近の記事
カレンダー
<前月  2013年06月  翌月>
 
 
 
 
 
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
 
 
 
 
 
 
ページの先頭