宮崎太陽農園

陽のめぐみ

ホーム陽のめぐみ > 2013年06月の記事
2013/06/27
     『重』


前日の雨が嘘のように晴れた時、
「日頃の行いがいいからねっ!」

食堂で注文した焼き魚がなかなか来ない時、
「今から釣りに行ってるんじゃないの?」

お箸でつまんだ食べ物がポロっと落ちた時、
「おっ、生きてる!」

そんなあなた、心配無用です。いいんです、それで。
ご機嫌いかがでしょうか。禅でございます。

本日のお題は『重』でございます。

傷ついたり、腹を立てたり、悲しんだり、悩んだり。
普通にこういうことは誰にでもありますね。

「3歳の子の悩みも、60歳の老人の悩みも、本人の中でその『重』さは変わらない」
これはわたくしが尊敬するチャールズ・チャップリン氏がおっしゃった言葉だそうです。

よく「なんでそんな簡単なことで悩んでるの?」みたいなことありますよね。
でも、本人にとっては「そんな簡単なこと」ではないのですね。
人生を左右するような大問題に直面しているかもしれません。

少なくとも、その時点では『重』いその大問題も、
本人の勇気やがんばりで解決するかもしれませんし、
誰かの助けで解決するかもしれません。
時が解決してくれることだってあります。

そうやって『重』かったことが軽くなり、もう同じことが起こっても、
心の中の『重』さは初めての『重』さとは異なることに気づきます。
こういう経験が積み『重』なって成長していくのですね。

物事をすぐに『重』く受け止めてしまうと思われる方、
受け止めた時に心をフッと軽くしてあげればもっと楽かもしれませんね。
どうせいずれこの『重』さも軽くなり、消えてなくなるのだから、と。

好きで『重』くしている人はいないのですが、
ここは思い切って「忘れる努力」をするのがいいかもしれません。

遅かれ早かれ間違いなく人生の終焉は来ます。
心を『重』くしている暇はないですね。

イメージ.jpg

回りの人々と自分を喜ばせて生きていけたらと思う今日この頃でございます。


 禅
2013/06/22
はじめまして。
スタッフブログメンバー3人目、『雅』です☆

漢字一文字でペンネームをつけよう!
と、勝手に盛り上がり、焼酎片手に決めちゃいましたのでイメージ通りになるかは不明ですが、想像・妄想を拡げながらお楽しみください♪

さて、昨日は台風4号が接近!
近所の学校は臨時休校、どんだけ激しくなるんだろう・・・と警戒していましたが
お昼前には温帯低気圧となり被害ゼロ!
っていうか、普段の雨の日より穏やかでした(^^)

おかげで収穫目前のゴーヤ、パッションフルーツ、イチジク、発芽したばかりのバジルも無事でなによりでした☆(事務所横での趣味の園芸~♪)

本業のミニトマトは収穫終盤!
最後までおいしく食べてもらえるようにリーダー達がしっかり管理しています☆

私のバジルさん!早く大きくならないとミニトマトと一緒に食べられないよ~(^○^)

2013-06-22%2013.58.53.jpg
2013/06/18
『道』

欲を捨て、足るを知り、全てのものに感謝し、怒らず、恐れず、悲しまず。
皆様ご機嫌いかがでございましょうか。
わたくし、当農園の番頭『禅』と申します。

気温が28.0度を超えてくると無意味にテンションが上がってしまいます。
当農園のスタッフはわたくしのことを
『土曜日の壊れ具合がひどい』とか
『眼見えますか?』、『耳はまだ大丈夫?』、『おじいちゃん』、
などと優しく声をかけて可愛がってくれております。
ありがたいことでございます。感謝。

わたくしの担当させていただきますブログは、
「懇切丁寧」「理路整然」「日々是精進」「心配無用」「諸行無常」
をモットーに、この世の理を追求して参る所存でございます。
何卒宜しくお願い申し上げます。

本日のお題は『道』でございます。

あらゆるところに『道』はあります。
車や自転車、人が歩くのも『道』、空にも海にもちゃんと『道』はあるのです。
だから飛行機も船も衝突事故を起こさずに運行しています。
今回の『道』は目に見えない『道』のことです。

今から約20年前、1993年10月、カタールという国で、「あなた方にはまだ早い」と
天の声が聴こえました。
目の前にあった「夢のワールドカップ本選出場」がロスタイムで消え去りました。
世に言う「ドーハの悲劇」です。

約40年間、夢のまた夢であったワールドカップ本選出場。
今度こそ夢が実現すると日本の多くの方々が期待に胸膨らませましたが、まだ早かったようです。

夢が叶いそうなところまで行けたことによって、ただの夢ではないんだと、
おぼろげながら『道』らしきものが見えたのだと思います。
そしてその4年後、「ジョホールバルの歓喜」にてとうとう夢が現実となりました。
こうやって、おぼろげだった『道』が、確かな『道』になったのですね。

そこから5大会連続で本選出場を決めるまでになったのです。
これは『道』ができたからだと思っています。

確かに日本サッカーのレベルは上がっていると思います。
しかし他の国も同様に上がっているでしょう。
やはりそこは『道』ができたから、と考える方が自然のような気がします。

現在の日本代表選手の多くが少年サッカーを始めた頃から、日本はワールドカップ本選に出場しています。
最初から高く厚い壁が無く、対等に闘う意識を持っていられる。
それこそが『道』なのだと思います。

誰かが『道』を作り、その『道』を頼りに次から次へと歩き始め、どんどん『道』が太く丈夫に確かになっていくのではないかと思います。

道.jpg

わたくしも、そういう『道』を作っていけるようなりたいと思う今日この頃でございます。

 禅
2013/06/18
こんにちは。自然あふれる宮崎を満喫中の『楽』と申します。

私の特徴を簡単に述べますと、
■インドアなアウトドア…冬は家にこもり、夏になると外に飛び出します
■大のフルーツ好き ←トマトじゃないのか?!
■ドライブは絶対、南へ!が定番コースです

最近は、農園の片隅で育てている植物たちの成長に幸せを感じています♡(´▽`)

と、まあこんな感じで、ちゃらんと更新していきたいと思いますので、
よろしくお願いします。

さて、先週(2013年6月13日)のことになりますが、
宮崎県立農業大学校の1年生の皆さん(10名)が視察研修に来られました。

r-P1030571.jpg

未来の農業を担う若者たちに少しでもプラスとなれば!ということで、
実際に、ミニトマトを栽培しているビニルハウスで説明。

炎天下のハウス内は30℃以上と、滴る汗が止まらない環境でしたが、
みなさん真面目に話に耳を傾けていました。

これからも仲間と共に切磋琢磨しながら、腕を磨いていって下さい!!

『楽』
< 前へ || 1 || 次へ >
最近の記事
カレンダー
<前月  2013年06月  翌月>
 
 
 
 
 
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
 
 
 
 
 
 
ページの先頭