宮崎太陽農園

陽のめぐみ

ホーム > 陽のめぐみ
2014/11/15
朝晩メッキリ冷え込んできました。
とうとう冬がやってきてしまいました。

夏のあの暑さよりは寒い方がいいという方が多いようですが、
寒すぎるのも辛いものです。

さて、11月になって宮崎太陽農園のミニトマトたちも
どんどん収穫量が増え、本格的な出荷体制に入ってまいりました。
そんな中、11月は県内県外問わず、多くの方々に宮崎太陽農園にご来園いただいています。

11月10日は、なんと宮崎県の内田欽也副知事にもご来園いただきました。
物腰が柔らかく、とてもフレンドリーで優しい方でした。
ただ、やはりご質問される内容は鋭く、本質の部分を見極めるような事ばかりでした。
宮崎県のことを深くお考えになっていることを肌で感じさせていただきました。
内田副知事、ありがとうございました。

そして翌日の11月11日は、宮崎県工業会の皆様がご来園されました。
農業と工業が一緒に何かできないか、というのが主旨だそうです。
農業単体ではなく、他の業種の持てる技術や知識を融合できれば、
今までにないものができる可能性は大いにあると感じました。
宮崎県工業会の皆様、ありがとうございました。

宮崎県工業会様.JPG
【宮崎県工業会の皆様とのミーティング風景】

2014/07/05
今季の最終収穫まで残りわずか。

と、まだ終わっていませんが、来季分の苗が出来上がり
早植え分の数か所を本日定植!

農園内ではこの時期、
「収穫」「出荷」「片付」「土づくり」「定植」「苗の管理」
・・・と色々な作業が重なり、思うように進まずイライラする人も出てきます。
頑張ってる証拠ですね!
それを見て微笑ましいなと思う私って・・・どんだけ年寄なんだ(笑)

同じ目標に向かって日々戦い、励まし合い、協力し合いながら
人も植物も成長中です☆
2014-07-05%2013.12.09.jpg
2014-07-05%2013.10.15.jpg
2013/08/17
お久しぶりです(^^)
すでにレアキャラ的存在になってきた雅です(笑)

~お盆休み中の出来事~
ペルセウス流星群を観て願い事を叶えよう!と空を見上げるも曇ってて見えず。。。
(10キロくらい離れた所では見えたらしい)

翌日リベンジ!と夜空を見上げに海岸へ♪
一緒にいた友人は あったー!と発見!
私も負けじとしばらーく粘ったけど発見できず。。。

そのまた翌日、宮崎市から北に1時間ほど行った日向市で「クルスの海」を観光(^^)
ここは海が「叶」という形をしていて願い事が叶うんだとか☆
しかーし、私・・・写真撮るのが楽しくてお願いごとしてくるの忘れてました。。。

何しに行ったんだー!!(笑)

という訳で最終手段!
お盆で帰ってきているご先祖様にお仏壇の前でお願いしてきました♪
お願いします!ご先祖様ヽ(^o^)丿

信じていれば叶う☆はず(笑)

DSC00998.jpg
2013/08/16
『歳』

夏真っ盛りですね。
夏と言えば肝だめしかお化け屋敷と相場は決まっていますね。

子供の頃、遊園地のお化け屋敷に連れて行ってもらったことがあります。
初めての体験でした。
入る前はワクワクしていました。
ところが、真っ暗な中に入って数秒で、わたくしは観念いたしました。
いや、観念ではありません。降参です。
時々薄目でチラチラ観ながら全行程の半分も辿り着いたかどうか、
わたくしはあまりの恐怖に、泣きながら入口に猛ダッシュで引き返していました。

おそらくわたくしより、お化け屋敷のスタッフの方が怖かったと思います。
小さな子供が大声で泣きながら鬼のような形相で逆走してるのですから・・・

この日からわたくしはお化け屋敷に足を踏み込んだことなどありません。
どんなことより怖いのですから。

皆様いかがお過ごしでしょうか。禅でございます。

本日のお題は『歳』でございます。
前振りとは一切関係ありません。ご容赦のほどを。

「もういい『歳』」なんという響きの悪い言葉でしょう。
いい『歳』ってなんぼやねんっ!と全力でツッこむ局面です。

年齢を基準に自分の人生を決めることは、まったくもったいないと思います。
例えば、30歳だからこうあるべき、とか60歳だからこうじゃなきゃいけない、
なんてことはなくて、まったくないと思います。

それと、80歳まで生きるとして、65歳で年金もらえるまで働くには、
40歳ぐらいまでには・・・
このような逆算の人生もわたくしにはできません。
そもそも80歳まで生きる、などと誰がわかりましょうか。

何年生きたか、ではなく、何をしてきたか、そしてどう考え、これから何をしようとしているか、
が大事なのではないかと思います。
ただ暦をめくるだけが人生ではありませんもんね。

何かを決意し、スタートするのに年齢は関係ありません。
そういう決断ができ、行動できることこそが『歳』を意識していない素晴らしい生き方ではないでしょうか。

暦.jpg

まだまだ厳しい暑さが続くようです。
熱中症に十分注意されますように。

皆さんのご健康を切に願う今日この頃でございます。

 禅
< 前へ || 1 | 2 | 3 |...| 14 | 15 | 16 | 17 | 18 || 次へ >
最近の記事
カレンダー
<前月  2024年03月  翌月>
 
 
 
 
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
 
 
 
 
 
ページの先頭