宮崎太陽農園

陽のめぐみ

ホーム > 陽のめぐみ
2022/01/26
皆様、遅ればせながら、
あけましておめでとうございます。
本年も、宮崎太陽農園をどうぞよろしくお願い申し上げます。


さて、1月も終わりに近づいてきた今日この頃ですが、
感染対策意識をしながらの年末年始休みは、ゆっくりと過ごせましたでしょうか?

そんな年末年始に口にする事が多い季節の食べ物と言えば お餅!ですが、
皆様はお正月になぜお餅を食べる文化があるのか知っていますか?
kagami-mochi-02.png


今回は、なぜお正月にお餅を食べるのか
そんなお話をしたいと思います。
最後に、余ってしまったお餅の
おいしいアレンジレシピをご紹介いたしますので、
ぜひ最後まで読んでいただけますと幸いです♪

          

まず、お正月にお餅を食べる文化は、さかのぼること平安時代ころから
行われていると言われています。(諸説ありますが)
isobe-mochi-03.png

お正月にお餅を食べるのは、平安時代に「宮中」で健康と長寿を願って
行われた正月行事「歯固めの儀」に由来したと言われています。
※宮中とは、天皇の住む宮殿の中の事。

「歯固めの儀」とは、お正月の三が日に硬い食べ物を食べて、
歯を丈夫にし、健康長寿を願う行事です。
硬い食べ物とは、鏡餅、栗、大根、かぶ、するめなど
地方によって様々だそうです。
年齢の「齢」の字には「歯」と漢字が含まれているのはこのためだという説もあります。

日本では文化形成の源に稲作があり、お米は神聖な作物とされてきたようです。
それを搗き固めたお餅にはお米の力が凝縮されており、昔からお餅を食べると力がつくと考えられてきました。

そもそもお餅には、その年の豊作や人々の幸せを司る年神様の魂が宿ると考えられてきました。

zouni-02.png

お正月の始まりは、年神様をお迎えし、豊作や人々の幸福を
もたらしてくださるよう祈願する行事でした。

つまりお正月にお餅を食べることは、お餅に宿った年神様の魂をいただき、新年の魂を授けていただくという意味があるようです。

だからお雑煮のお餅はたくさん食べるといいと言われているんですね。
(ちなみにお供えした野菜やお餅をまとめて煮込んだものがお雑煮の始まりなんだそうです。)

maru-mochi_02.png

そして、お正月を迎えると、お供えをしたお餅を
家長が家族に分け与えました。
なんとこれがお年玉のルーツです。

本来はお餅だったお年玉ですが、今ではお金をお子様に渡すのが
当たり前になりましたね~。
時代の流れでお餅からお金へと変わってしまいましたが、現代でも
お金と一緒に小さなお餅を渡してみても新鮮でよいかもしれないですね。



、、、いかがでしたでしょうか?
なぜお正月にお餅を食べるようになったのか、と言うお話は色々な説がありますので
気になった方はぜひ調べてみてください♪


          



さてここからは、お正月に買ったはいいものの余ってしまい、
しょうゆやきな粉の味付けに飽きてしまった方におすすめなアレンジお餅レシピをご紹介いたします♪

餅ろん、皆様大好きミニトマトとのコラボレーションレシピなのでぜひお試しくださいませ。


-------------------------------------

外サク中モチ!揚げ餅~フレッシュトマトソースを添えて~

■材料
(揚げ餅)
Fried%20rice%20cake%20tomato%20sauce-01.png

・切り餅 (お好みの量)
・揚げ油 (適量)

(フレッシュトマトソース)
・ミニトマト (10~20個)
・玉ねぎ (1/2個)
・ニンニク (1かけ)
・オリーブオイル (適量)
・しお (小さじ1/2)
・砂糖 (少々)
・こしょう (少々)
・粉バジル (少々)


■作り方

まずミニトマトのフレッシュソースを作りましょう。

① ニンニク、玉ねぎをみじん切りにし、熱したフライパンにオリーブオイルを引き
 ニンニク、玉ねぎを弱火で炒めます。
 ※ニンニクはこげやすいので注意しましょう!

② 続いてヘタを取ったミニトマトをフライパンへ入れ、中火で少しつぶすように炒めましょう。
 ※油が跳ねる場合がありますので注意してください。

③ 水気が無くなってきたらしお、砂糖、こしょうを入れ味を調えます。
 ※砂糖は入れすぎないようにちょっとずつ入れていきましょう。

④ 味がまとまってきたら粉バジルを入れ完成です。


続いて揚げ餅を作りましょう。こちらはとっても簡単です♪

❶ 深めのフライパンに油を注ぎ、中火で熱します。
 ※菜箸を油の中に入れ、菜箸の先に気泡が付いていれば油の温度はOKです。

❷ お餅を油の中に入れ、お餅がふっくらと膨らんできたら取り出しましょう。

❸ 揚げ餅をお皿に盛り、④のフレッシュトマトソースをかけたら完成です。


-------------------------------------

今回はフレッシュトマトのソースでしたが、しょうゆ等お好みの味に仕上げてみてもよいですね♪


          


この頃は各地で積雪が観測されていたりとまだまだ寒い冬が続きますので、
暖かい服を着て、当園の栄養たっぷりなミニトマトを食べて免疫力を付け、
今年の冬も元気に乗り切りましょう!


それではまた次回。


2021/12/21
皆様こんにちは、宮崎太陽農園 スタッフです。

12月に入り一気に寒さが増し、いよいよ冬本番といったところですね。
急な気温の変化でくれぐれも体調を崩さぬよう、お気を付けくださいませ。

さて、季節は12月。
12月と言ったらクリスマス。
クリスマスと言えばサンタさん。

皆様も一度はサンタさんになってみたいと思ったことがあると思いますが、
実はサンタさんになる正式な方法があるんですよ?

今回は、意外と知らない方も多いと思いますが、

サンタさんになる、正式な方法をお話ししたいと思います。

ぜひ最後まで読んでいただけますと幸いです。



さて、サンタさんになるためには、というお話ですが、
毎年、デンマークのコペンハーゲンにあるバッケン遊園地で、
世界サンタクロース会議というイベントが開かれ、その際に試験が行われます。
※新型コロナウイルスの影響で開催されていない可能性もあります。

その際に条件を満たし、試験に合格した者にだけサンタさんを名乗る資格が与えられるんです。


早速ですが、超難関の公認サンタさんになるための条件と試験について解説します。

まず、公認サンタさんになるには条件があります。
・結婚している
・離婚歴がない
、、、ちなみに、なった後で離婚すると資格をはく奪されます。
・子供がいる
・サンタさんのイメージ通りの体型
、、、ちなみに、サンタ衣装等を含めて120kg以上が条件だそうです。(女性は例外)
・サンタさんとしての活動経験あり

、、、上記の条件をクリアした人のみが、公認サンタさんになるための試験を受ける権利が与えられます!


そして、条件も厳しいですが、試験もなかなかに厳しいものなんです。
デンマークのコペンハーゲンにあるバッケン遊園地で試験が行われますが、
第一関門は、自宅から会場までサンタの正装で移動しなければいけないとのことなんです。
例えば日本から参加するとなると、サンタの服を着て
飛行機に乗らなければならないという事なのでしょうか?
なんにせよ厳しい試験です、、、。

公認サンタさんになるには、まず最初に体力測定があります。
体力測定の内容はというと、以下の項目で各受験者の体力を判断していきます。

・プレゼントの入った袋をかついで50m走
・高さ2m80cm、幅1m20cm角の煙突にはしごで登り、煙突に飛び込み暖炉から出る
・暖炉に置いてある牛乳を飲み干し、クッキー6枚を食べる


上記の項目を、2分以内でクリアしなければいけません。
なんというか、ハードな試験すぎて某テレビ番組のサ○ケみたいですね。

ちなみに2分以内に入った受験者全員が次のステージに進めるのではなく、
クリアした上位2名のみなんです。狭き門ですね。


そして、クリアした2名が受ける試験はというと、
先代のサンタによる面接が始まります!

気になる面接の内容はというと、英語またはデンマーク語で自己紹介をする。といったものです。

公認サンタさんになると、世界サンタクロース会議に出席しなければいけないので、
これは必要な試験でしょうね。

ということでついにやってきました。最後の試験です。
世界サンタクロース会議に出席した際に、公認サンタクロース全員の前で、自分は公認サンタクロースになりますという誓いの宣誓をします。

その際の誓いの言葉は、サンタさんにとって古くからの伝統的な言葉です。
「ホーホホホー」
なんと「ホー」に誓いの気持ちを込めなければいけないんです。
950450.png

そして、先代のサンタさんが納得するまでこの試験は
永遠に続きます!

、、、という事で、これらの条件と試験を
クリアした人のみが正式にサンタとして
認められるのです。

少々お話が長くなりましたが、将来的にサンタさんに
なりたいと思っている方は前向きに検討してみては
いかがでしょうか♪


ここからはおまけとして、クリスマスパーティーにもピッタリな
ミニトマトを使ったレシピをご紹介いたしますので、気になる方はぜひ作ってみてください♪


-------------------------------------



大人も子供もきっと大好き~ミニトマトガーリックライス~

■材料

・ごはん (茶碗2杯分程度)
・ミニトマト (6~7個程度)
・バター (10g)
・チューブニンニク (5~6cm)
・しょうゆ (小さじ2)
・コショウ (少々)
・揚げにんにく (少々)

■作り方

① あたたかいご飯をボール当に入れ、バター/チューブニンニク/しょうゆを入れよく混ぜます。

② 軽く水で洗ったミニトマトの水気を取り、ヘタを取ります。
 ミニトマトは1/2に切っておきましょう。

③ 混ぜたご飯を耐熱皿に盛り、1/2に切ったミニトマトを散らばせます。

④ 耐熱皿にふんわりとラップをして、電子レンジで2~3分程度あたためます。

⑤ あたためたごはんにコショウ/揚げニンニクを振りかけ完成です♪


-------------------------------------


今回は電子レンジで出来る簡単レシピですが、
ベーコンやたまねぎを入れて、フライパンで炒めてもおいしいですね。

22293167-02.png

さて、早いもので2021年は残りわずかとなってしまいましたが
皆さんはやり残したことは無いでしょうか?
明日やろうはバカ野郎なんて言葉もありますが、
やれることはささっとすませて
よい気持ちで2022年を迎えられたらよいですね♪

それではみなさん、2021年は大変お世話になりました。
2022年も引き続き、宮崎太陽農園をどうぞよろしく
お願い申し上げます!


それではまた来年。

2021/11/30
こんにちは、宮崎太陽農園 スタッフです。


季節は11月、秋と冬のちょうど間の季節ですね。
日に日に寒くなってきたこの頃ですが、
最近急いで冬用の厚い上着を引っ張り出しました!なんて方も多いのではないでしょうか?


そんな秋には、「食欲の秋」「スポーツの秋」
「読書の秋」
などなど、、、
○○の秋、という言葉を耳にすることが多いですよね。

そもそも○○の秋という言葉にはそれぞれ意味だったり、
なぜそのような言葉が生まれたのかなど、
理由があるんですよ?

今回は、秋の定番○○の秋シリーズについてのお話と
日に日に寒くなってきたこの頃の季節にぴったりの
ミニトマトを使ったレシピをご紹介いたしますので、
ぜひ最後まで読んでいただけますと幸いです。



■○○シリーズの定番 ~食欲の秋~
秋が旬のおいしい食べ物と言えば、、、
サツマイモ、栗、松茸、サンマ、などなど言い出したらキリがありませんね。
実際においしい食べ物が多いだけではなく、どうやら秋には食欲が増す条件がそろっているようなんです。

・日照時間が短くなり、心身の安定につながる脳内の「セロトニン」の分泌が減り、
 それを補うためにたくさん食べたくなる。
・気温が下がると基礎代謝が上がるため、寒い冬に備えて
 カロリーを蓄えておこうとする。

と、いろんな説があるようです。
という事で、食欲の秋には医学的な根拠があるようですね。


■~スポーツの秋~
秋は気候や気温がちょうど良い日が多いので体を動かすのに最適な季節ですね。
1964年10月に東京オリンピックが開催されたのを機に、開会式のあった10月10日が
体育の日として制定されたことで、(現在は10月の第2月曜日。)
その当時スポーツにまつわるイベントが活発になり、秋といえばスポーツ!という
イメージが定着したようです。
また、この季節は全国の学校で運動会や体育祭が開催されることが多いですが、
それもまたスポーツ=秋というイメージの理由の1つかもしれません。


■~読書の秋~
秋は夏の暑さも落ち着き、人が集中するのに最適な気温と言われる18度前後になります。
また、西暦700年代後半に生きた、唐時代の韓愈(かんゆ)という文人が読んだ
「灯火親しむべし」(秋は過ごしやすい季節なので、夜には明かりを灯して本を読むのに最適だ)
という詩を夏目漱石が「三四郎」という小説の中で取り上げたことで、読書の秋が広く浸透したとも言われています。
過ごしやすい気候に加えて、夜が長いことも読書=秋といったイメージの理由の1つかもしれませんね。


■~芸術の秋~
「芸術の秋」という言葉は、1918年、とある雑誌に登場した「美術の秋」という言葉がきっかけと言われているそうです。
時は大正モダンが花開いた時代、芸術の秋はすぐに人々に根付いていったそうです。


rabbit%20PC.png


、、、いかがでしたでしょうか?
秋になるとテレビや雑誌など色々なところで
耳にする「○○の秋」

今回は紹介できなかった○○の秋シリーズが
ございますので、今回のブログで
興味を持っていただけましたら、
ぜひ調べてみてくださいね♪



-------------------------------------


~今夜のおかずの+1品に、お酒のおつまみに、
ミニトマトのガーリックチーズ焼き~



■材料

・ミニトマト   10個程度
・エリンギ    2本
・ズッキーニ   1本
 ※売っていなければかぼちゃなどで代用してもOK
・ニンニク    1かけ
・ピザ用チーズやとろけるチーズ 適量
・オリーブオイル 適量
・コショウ    少々

Garlic%20cherry%20tomatoes_s.png

■作り方

① まず、ズッキーニ、エリンギを食べやすい大きさに切ります。
ミニトマトはヘタを取っておきましょう。

② 次にニンニクをみじん切りにし
 小さめのフライパンにオリーブオイルをそそぎ軽く熱しておきます。

③ 熱したフライパンにみじん切りにしたニンニクを入れこげないように炒めます。
 ※火力が強いとすぐに焦げてしまうので要注意!

④ つづいて、フライパンにエリンギ、ズッキーニを入れしんなりとしてくるまで炒めます。

⑤ エリンギ、ズッキーニがしんなりとしてきたら
 ミニトマトを入れ、潰れないよう優しく炒めます。

⑥ ミニトマトにオリーブオイルが絡まったら
 野菜が隠れるくらいチーズを入れ、フライパンにフタをして弱火にし、少し待ちます。

⑦ チーズがとろとろに溶けていたら完成です!
 皿に移し胡椒をふりかけ完成です。


-------------------------------------



おかずのプラス1品にしてもOK
ワインやビール、お酒のお供にしてもOK
少し寒くなってきた夜にあったかいチーズが絡まったミニトマト料理をどうぞ。


という事で、
あっという間に11月も終わりに近づき、2021年は残り1か月程度となってしまいましたね、、、
2021年に思い残すことが無いように、
当園の栄養満点なミニトマトを食べていただき、元気に冬本番を迎えましょう♪


それではまた次回お会いしましょう。



2021/10/26
こんにちは、宮崎太陽農園スタッフです。

早いもので、季節はあっという間に10月になりましたね~。

この頃はコロナの影響でお出かけをしたり
イベントへ行くことが中々難しいですが、季節の果物狩りや、
紅葉を見たり、過ごしやすい気候なので
ウォーキングをしたりと、秋は密にならずに楽しめるイベントが
たくさんありますよね。

そんな10月にはここ何年かで一気に注目されているのが「ハロウィン」です。

そんなハロウィンですが、そもそもハロウィンってなんなの?って
聞かれたとしても、結構知らない方も多いのではないでしょうか?

今回はそんなハロウィンの成り立ちかぼちゃやトマトを使った秋のレシピ
ご紹介したいと思います♪

ぜひ最後まで読んでいただけますと幸いです。

----

まず、そもそもハロウィンとは何なのか、
Halloween.png

またハロウィンの起源からお話いたしましょう。

ハロウィンは、ケルト人の催事が起源となったお祭りで、
毎年10月31日に行われます。
街を歩いてみると、オレンジ色のおばけかぼちゃの飾りが
街中のいたるところに並んでいますよね。

そんなハロウィンの歴史は思ったよりも古く、
2000年以上も昔、ケルト民族が行っていた祭りがハロウィンの起源とされています。
古代ケルトでは11月1日が新年で、その前の夜の10月31日から
秋の収穫祭が行われていたようです。
また、その日は死後の世界との扉が開き、
先祖の霊が戻ってくる特別な日とも信じられていたようです。

そして、ハロウィンと言えば、オレンジ色と黒の装飾をよく目にしますが
そもそもなぜその色合いの組み合わせだと思いますか?

実は「オレンジ色」は、収穫を表し、「黒」は魔女や悪霊を表しているようですよ。
ようするに、秋の収穫と先祖の霊への鎮魂の意味がこもったカラーなのです。

そして、ハロウィンと言えばオレンジ色のおばけかぼちゃですが、
そんな彼にもしっかりとストーリーがあるんですよ。
そんな彼の名前は、「ジャック・オ・ランタン」
Jack2.png

ジャック・オ・ランタンの起源は、アイルランドの民話に
登場するジャックという悪人がモデルとなっているようです。

その民話はというと、
死後に天国からも地獄からも追い出されてしまったジャックが
自らの安住の地を求め「カブ」で作ったランプを
持ってさまよう。といったお話でした。
今や当たり前にかぼちゃですが、そもそもは
かぶだったんですね。

のちにアメリカに移民したアイルランド人がカボチャでランタンを作るようになり、
ジャック・オ・ランタンといえばカボチャとなったんです。
しかし、なぜかぶでは無くかぼちゃで作るようになったのかというと、、、
アメリカでは当時かぶはあまり栽培されておらず、
仕方なくたくさん栽培されていたかぼちゃでランタンを作ったそうな。

、、、どうでしたでしょうか?
ハロウィンって何なのか、またハロウィンの豆知識をいくつかご紹介してみましたが
結構知らなかった事も多かったのではないでしょうか?

ハロウィンは、ここ最近の日本ではあまり良いイメージのないイベントとなりつつありますが、
歴史的に調べてみると結構面白いものですよ。

皆様の中でもっと知りたい!と思った方はぜひ調べてみてくださいね。

---

という事で、今回はハロウィンのお話をご紹介いたしましたが、
ハロウィンといえば、、、かぼちゃ!という事で今回は
旬のかぼちゃとミニトマトを使った寒い日にほっこりとできるレシピをご紹介いたしましょう♪


-------------------------------------


かぼちゃとトマトのまったりスープ

■材料
Tomato-pumpkin-soup-02.png



・かぼちゃ 1/4個
・ミニトマト 10個程度
・ズッキーニ 1本
・玉ねぎ 1/2玉
・ベーコン 適量

・カットトマト缶 1本
・顆粒コンソメ 大さじ2
・コショウ 少々


■作り方


① まず、1/4のかぼちゃのタネをスプーン等を使い取り出します。
(皮の部分に汚れや傷みがあれば包丁で切り落としてあげましょう。)
かぼちゃは生のままだと硬くて切りづらいので
ラップでくるみ、レンジで2分程度過熱しましょう。

② 次に、1/2の玉ねぎをスライス、
ズッキーニは0.5cm程度の輪切り、
ベーコンは食べやすい大きさにカット!
ミニトマトはヘタを取って下準備は完了です。

③ 次にレンジで加熱したかぼちゃを食べやすい大きさにカットしましょう。
(小さすぎると煮込んだ際、消えてなくなります。)

④ 深めの鍋にオリーブオイルをひき、ミニトマト以外の材料を
しんなりとしてくるまで軽く炒めます。

⑤ しんなりとしてきたら、カットトマト缶、ミニトマトを入れ、水450ml~600mlを入れます。

⑥ 程よく煮立たせたらコンソメ、胡椒を入れお好みの味に調え完成です♪

※マカロニなんかを入れてパスタスープにしてもおいしいでしょうね~。


-------------------------------------


いかがでしたでしょうか。
旬のかぼちゃやミニトマトはとっても栄養満点で体によいです。
季節の変わり目真っただ中のこのタイミングでこそ
今回のレシピで健康的に冬を迎えましょう!


それでは、また次回お会いしましょうね。








2021/09/27
こんにちは、宮崎太陽農園スタッフです。

この頃は、台風や蒸し暑さが大分落ち着きすっかり秋になってきましたね~。
そんな秋と言えば、ブドウナシなどのフルーツや紅葉狩り
はたまたお月見など色々なイベントや旬の食べ物がありますね。


秋のイベント代表のお月見ですが、
そもそもお月見とはなんなのか
意外と知らない方も多いのではないでしょうか?

今回は秋のイベント「お月見」について、
少しお話をして行こうと思います。


最後に、お月見にピッタリのミニトマトを使ったデザートをご紹介いたしますので、
ぜひ最後までお読みいただけますと幸いです。


まず、中秋の名月(中秋節)とは、
4024752_s_01.png

旧暦8月15日の夜に見える月の事を言います。
そして、旧暦の8月15日を新暦に変換すると、
2021年の中秋節は9月21日となります。
旧暦では「新月の日を毎月1日」としてカウントするので、
新暦とは毎年日にちが変わってしまうんですね。


日本では、旧暦8月15日にお月見をする風習がありますね。
そうです、「十五夜」「中秋の名月」がそれにあたります。

そんなお月見は中国がルーツといわれており、
親族一同が集まり月餅を食べたり、
獅子舞やランタンを出しお祭りのような雰囲気になるようです。
「満月にお供え物をする」という点では同じですが、
日本のお月見とは少し違いがあるようですね。

中秋節の起源は中国。というお話をしましたが、
もともと日本でもこの日の月を「芋名月」といって、
里芋をお供えする収穫祭が行われていたようです。
そして中国の中秋節が伝わり、
現在のお月見の風習が生まれたとされています。


日本ではお月見と言えば「お団子」をイメージしますが、
本場中国の中秋節では、月餅(げっぺい)なんです。
皆さん知っていましたか?
1924721_s_01.png

月餅とは、少しかための生地の中に餡が入った
中国の伝統的なお菓子です。

満月のように丸い形が「家族の輪を象徴する」と
いわれており、家族で月餅を切り分けて食べ、
家族の幸福を祈るのが中国の習わしです。
ちなみに中身の餡にはたくさんのバリエーションがあり、
小豆餡や黒ごま餡、はたまたアヒルの卵の黄身が
丸ごと入っているものもあるようです。

という事で、中秋節について簡単にお話をさせて頂きましたが、
いかがでしたでしょうか?
中秋節は調べて頂くとたくさんのお話が出てきますので、
気になる方はぜひ調べてみてくださいね。


普段、ゆっくりと月を眺める機会はなかなかありませんが、
せかせかと忙しくしている現代人にこそ、
たまにはゆっくりと月を眺める時間が必要なのかもしれませんね。



さて、月を眺める際にはお団子や月餅を食べますが、
たまにはいつもと違う物を食べながら月を眺めてみてもよいのではないでしょうか?
そんな時にはもってこいのミニトマトを使ったサイドメニューをご紹介いたします!

時にはお子さまのおやつに、、、
時にはお酒のおつまみに、、、
いつでもおいしく食べられるメニューなので、ぜひお試しください♪


-------------------------------------


ミニトマトデザート
~甘じょっぱくてクセになる メイプルトマト~

Maple%20tomato_01.png


■材料

・ミニトマト (適量)
・メイプルシロップ (適量)
・塩 (1~2つまみ程度)


■作り方

①まず、ミニトマトを軽く洗い水けを取り、ヘタを取ります。

②そしてミニトマトをお皿に並べメイプルシロップ・塩を振りかけます。

あら簡単。
食べやすいようにつまようじ等を刺し完成です。


-------------------------------------


この頃は一気に過ごしやすい気候になりましたが、
体にはまだまだ夏の疲れがたまっていると思われます。
そんな時には免疫力UP、疲労回復効果が期待できるミニトマトを食べ、
健康的に秋を楽しんでいきましょう♪


それでは、また次回お会いしましょう。




< 前へ || 1 | 2 | 3 |...| 5 | 6 | 7 |...| 16 | 17 | 18 || 次へ >
最近の記事
カレンダー
<前月  2024年04月  翌月>
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
 
 
 
 
ページの先頭